きずな塾の理念 ~10年後の自分を笑顔にしよう~


たとえ、まわりと同じペースで学校に通えなかったとしても

胸を張って生きていけるような世の中や

大人になっても勉強できる世の中が 当たり前になる事を願って

無料の大人塾(学び直し塾)ができました。


きずな塾は、20歳以上の大人を対象にした学び直し塾です。

日本の貧困は子供の頃の貧困が負のスパイラルになって続いてしまっていると言われています。

そのスパイラルを断ち切るために、現在多くのボランティアさんの手によって無料の学習塾が設立されるようになりました。

 

しかし、大人対象の塾となると本当に料金が高くてとても気軽には通えません。

そして、一度勉強をする機会を失ってしまった人たちにとって、勉強をやり直すということはとてもハードル高く感じられるかもしれません。

 

私たちボランティアスタッフの中には実際に貧困を経験した方や、不登校を経験した方もいらっしゃいます。

こんな塾があったら良かったのにな、そんなスタッフたちの思いが今回きずな塾を開講する原動力になりました。

 

人生はいつだって何回だってやり直せるはずです。

もう一度新しくスタートを切るのに、ハードルは低くていいと思うのです。

 

きずな塾の理念は、

「10年後の自分を笑顔にする」

事です。

 

もしかしたら、多くの人にとって10年後を思い描くというのはとても難しいことかもしれません。

10年後を考えるというのは、自分の夢を思い描く事と似ているからです。

 

みなさんの夢はなんでしょうか。

どんなことにワクワクするでしょうか。

 

今の自分の状態から少しでも抜け出したい、もう一度やり直したい、

もしもそんな感情が生まれているのであれば、是非私たちにサポートさせてください。

 

どんな方でも自分らしく生きれる世の中になりますように。