詳細


定期的にボランティア講師募集の説明会を行っております。次回は2017年7月開催予定です。

 

◇業務形態:講師

◇活動場所に国分寺

◇曜日:毎週土曜日

◇時間:13時~17時

◇交通費支給なし

◇報酬基本的になし

 

*ボランティアスタッフさんですが、下は高校生から上は70代の方まで幅広い方がお手伝いに来てくださっています

活動内容


◇ボランティア講師

きずな塾では、不登校や経済的な理由などで十分に学校に通えなかった生徒さんの学び直しを支援しております。

生徒とボランティアの相性や、教えられる教科によって生徒の担当のボランティアを2~3人決めて授業を行っております。

 

その他、生徒さんの目標に向けた学習計画なども一緒にたててもらいます。

 

■参加条件

小学校 【漢字・読み書き・算数の計算】

中学校 【数学(幾何・代数)・国語(現代文・古典・漢文)・英語・理科・社会(地理・歴史・公民)】

高校 数学(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・C)・国語(現代文・古典・漢文)・英語・理科・社会】

その他 英会話】

 

 このうち、1教科でも教えられる方。

求める人材


◇責任感が強い方

きずな塾では、生徒さんにつき担当のボランティアさんをつけるようにしています。

それは、担当の先生が毎回変わると生徒との絆が生まれづらく、相談しにくい環境になってしまうからです。

何年以上お手伝いできる方、といった決まりはございませんが、できるだけ責任を持ってお手伝いしてくださる方を募集しております。

 

◇親身になって話を聞ける方

生徒さんの話を親身になって聞くことができ、話を否定したり勉強を強いたりしない方を募集しております。

 

◇理念に共感した方

どんな人でもなんどでもやり直せる社会を目標に活動を行っています。私たちの理念に共感してくださったを募集しております。

応募方法


きずな塾でのボランティアに興味がある方は以下のお問合せフォームよりご連絡ください。